即戦力として活躍できるように、現場同様の本格的な施設と最先端の設備が学生を支えます。

HACCP (ハサップ)

最先端の衛生管理システムを導入した給食経営センター

国際的に認められた衛生管理システムで、NASA(米国航空宇宙局)が宇宙食の安全性を確保するために開発した、HACCP(ハサップ)。本校の「給食経営管理センター」は、この最新の衛生管理システムHACCPを導入しています。
材料の検収から、下処理、調理、盛り付け、配膳、洗浄までを衛生的に行う一連の流れが実習できる仕組みになっています。

SPRING(スプリング)

栄養と運動の関係を学ぶ総合的運動施設

栄養と運動の両面から健康づくりを考える視点がこれからの管理栄養士・栄養士に必要になってきます。そこで本校は、栄養士養成施設の中で随一の総合的運動施設「SPRING」を設置しました。フィットネスジム、スタジオ、体力測定室、スポーツ栄養研究室など、さまざまな要素を含んだこの施設は、講義や実習の場としてはもちろん、学生の健康づくりの場としても活発に利用されています。

理化学実験室

食品材料に合わせた栄養成分の抽出や分析、化学変化を測定できる設備を整え、栄養について科学的に考える力を養います。その他にも、食品衛生学実験室もあります。

生理学実験室

人体の構造や機能について、観察や実験を行い様々な疾病とのかかわりについて理解します。

第1・2調理実習室

主に中国料理と西洋料理の調理実習で使用します。専用の器具を使用することで、より深い技術を学ぶことができます。

第3調理実習室

主に基本調理と日本料理の調理実習で使用します。デモンストレーションではモニターを用いる為、どの席からでも細かい作業を見ることができます。

224教室(大講義室)

150名が収容できる視聴覚教室。カメラを設置し、調理のデモンストレーションにも活用されています。

学生ホール

カフェのような雰囲気で、昼休みや休憩時間に、友達とおしゃべりをしながら、のんびりくつろぐのにぴったりのスペースです

学生ホール(パソコンルーム)

充実したパソコン環境を整備。授業ではグループワークやレポート提出が多いため、資料作成のために自由に学生がパソコンを使用できるスペースです。

図書室 / 閲覧室

医療・福祉・栄養をはじめとする専門書がならぶ図書室。
公共図書館があまり所蔵していない栄養学・食品学・調理学など専門性の高い資料が充実しています。

施設貸出しのご案内

本校では、ご利用を希望される方に向けて各種施設の貸出しを行っております。
詳しい内容は、お電話またはFAXにてお問合せください。

*授業・学校行事に支障のない範囲での貸出となります。

TEL 03-3424-9113
FAX 03-3424-9167