栄養士・管理栄養士を目指すなら東京栄養食糧専門学校

栄養士科
(職業実践専門課程/2年制)
5つのコース

豊かな教養と人間性を養う基礎分野と、栄養士に欠かせない専門的な知識と技術を習得した後、2年次より進路に合わせた選択コース別科目を履修します。

Health Sports Course

スポーツに関する知識も備えた 「食」のエキスパート

健康づくりの3要素は、栄養・運動・休養と言われ、このバランスが重要です。生活習慣病予防の観点からも運動の専門知識は重要となっていきます。

将来の職場
コントラクトフードサービス企業 / スポーツ施設 / ドラッグストア / 健康関連企業 など
将来の職種
スポーツインストラクター / 健康運動実践指導者 / 健康運動指導士 / 健康管理士 / 栄養カウンセラー など
選択コース別科目(8単位)
予防栄養学 / 健康管理概論 / ライフステージと栄養 / ウェイトコントロール演習 / エンジョイスポーツ栄養実習
  • エンジョイスポーツ栄養実習

    様々なスポーツ特性に応じた献立作成や演習を通し、栄養サポートの手法を学び、選手のコンディショニングとパフォーマンス向上のための栄養と食事の関係を学び、知識、技術の理解を深めます。

  • ウエイトコントロール演習

    ダイエットプランの作成など健康増進に向けた指導法を演習を通して学びます。また指導者になる自分自身が適正な体重管理と、望ましい食生活を送ることで理解を深めることができます。

  • 講義だけではなく、校内にある運動施設で実際に身体を動かしながら実践的な知識を身につけられます。

    自分自身の運動パフォーマンスを向上させ、スポーツ栄養学を学びたかったためこのコースを選びました。特にエンジョイスポーツ栄養実習の授業では、講義だけではなく、校内にある運動施設で実際に身体を動かしながら、より実践的な知識を身に付けるため、とてもためになります。

    三浦 歩さん

    栄養士科 健康スポーツコース 2年 / クラーク記念国際高等学校横浜キャンパス 出身

Medical Welfare Course

医療スタッフの一員としての知識や技術を学ぶ

病院や高齢者施設における病態に合った食事献立や調理方法、更に食事介助、栄養カウンセリング等について学びます。

将来の職場
病院・高齢者施設 / 保健センター / 栄養クリニック / ドクターズレストラン など
将来の職種
日本糖尿病療養指導士 / NST専門療法士 / 健康運動指導士 / 産業栄養指導者 など
選択コース別科目(8単位)
病理学 / 医療・介護福祉概論 / チーム医療概論 / ボランティア演習 / 食事介助実習
  • チーム医療概論

    患者中心の医療をチームで実践するために、各職種の役割や機能、連携のあり方、チーム構成員としての問題解決のプロセスの基礎を学びます。

  • 食事介助実習

    高齢者に特化した献立作成演習および調理実習を行います。高齢者の栄養管理の基礎知識から、介護保険システムを学びます。

  • 実際に病院でも行われているチーム医療を想定した授業は将来必ず役立つと思います。

    病院食・介護食に興味があり、将来は病院の管理栄養士を目指しているのでこのコースを選択しました。チーム医療概論の授業では、班ごとに患者様のモデルを作り、医師・薬剤師・管理栄養士等の役職を決め、病態に対する適切な治療法を考える授業で、将来役立つと思います。

    竹嵜 涼太さん

    栄養士科 医療・福祉コース 2年 / 野田鎌田学園杉並高等専修学校 出身

Child Education Course

子どもたちの未来のために栄養管理と食育活動に携わる

健康づくりには乳幼児からの食教育が大切です。将来、保育園、小学校等で子ども達が成長していく過程を食の面からサポートできるコースです。

将来の職場
保育園・幼稚園・学校 / 児童養護施設 / 保健所 / 保健センター など
将来の職種
食育栄養インストラクター / チャイルドカウンセラー / 食育アドバイザー / 食育指導士 / 健康管理士 など
選択コース別科目(8単位)
子どもの発育・発達学 / 食物アレルギー実習 / 食育実践論 / デザイン色彩演習 / 子どもの食物アレルギー実習
  • 子どもの食物アレルギー実習

    増加し続ける食物アレルギーのメカニズムや原因食品等に理解を深め、安全・安心な食事、給食を提供できるように献立作成のポイントを押さえ、子どもと保護者を支援する方法を検討し、実際に調理実習を行います。

  • 子どもの発育・発達学

    乳児期から思春期に至る子どもの発育発達に関わり、食に関連する知識と技術の基礎を習得し、食教育・栄養、生活習慣病予防対策や栄養ケアなどの在り方と理解を深めていきます。

  • アレルギーを持っている子でも、みんなと楽しく食べられる代替食を学べるため楽しいです。

    幼少期に芋掘り体験をしたことから食に興味を持ち始め、小学生の時は給食を楽しみにしていました。私も子供達が楽しめる食育や給食作りがしたいと思い、選びました。子どもの食物アレルギー実習では、アレルギーを持っている子でも、みんなと楽しく食べられる代替食を学べるので楽しいです。

    高寺 ことみさん

    栄養士科 こども・食育コース 2年 / 東京都立町田総合高等学校 出身

Health Beauty Course

心身共に健康で美しくあるための食の提案・メニュー考案を学ぶ

健康的に美しくなるためには、まず食事が大切です。体の内側から「明日の健康美」をつくるための食の提案・メニュー考案できる栄養士を目指します。

将来の職場
食品製造会社 / エステティックサロン / フィットネスクラブ / 健康食品開発会社 / ドラッグストア など
将来の職種
食育栄養コンサルタント / 健康管理士 / ハーブセラピスト / 薬膳漢方マイスター / ファスティングコンサルタント など
選択コース別科目(8単位)
美容栄養学 / 薬膳ハーブ論 / サプリメント論 / 美容健康論演習 / 美容クッキング実習
  • 美容クッキング実習

    食材別の効果や、上手な摂取方法、組み合わせ方など、健康的に美しくなるためには体の中からが基本です。健康を気遣う毎日の食生活に役立つ調理を勉強します。

  • 美容健康論演習

    「美容」と「健康」は相関したものであり、これらに活かせる基礎知識を学びます。さらに、食品化粧品の実習を通して美容と健康に必要な基本テクニックを習得します。

  • 美容に効果的な食品の選び方や満足感のあるビューティーフードが学べます。

    私生活に活かせる健康や美容に関する知識を学びたいと思い選択しました。特に美容クッキング実習では、美容に効果的な食品や調味料の選び方、それらを使った彩りの良い満足感のある料理を実際に調理・試食し学ぶことができて楽しかったです。

    町田 莉子さん

    栄養士科 健康・美容コース 2年 / 千葉県立銚子高等学校 出身

Food Development Course

フードビジネスの分野においてさらに一歩先を

近年の嗜好の多様化に対応した食品開発、メニュー開発・提案を学びます。また、起業を志す人のため、経営や飲食店の業態などビジネスの観点からも学べます。

将来の職場
食品関連企業(商品・メニュー開発、商品企画、品質管理) / ダイエットレストラン / オーガニックカフェ など
将来の職種
食生活アドバイザー / フードコーディネーター / 料理研究家 / フードアナリスト / 惣菜管理士 など
選択コース別科目(8単位)
食品成分機能論 / 食品システム論 / バーチャル店舗論 / メニュープランニング演習 / オリジナル食品試作実習
  • バーチャル店舗論

    この授業では、ビジネスという観点を中心に、経営および飲食店の業態決定、メニュー・店舗計画、損益などをグループワークで討議し、パワーポイントを使用したプレゼンテーションを行います。

  • メニュープランニング演習

    様々な目的や対象者に合わせた料理メニューを考え、栄養価のみならずテーマや企画に応じたトータルコーディネートを、演習を通して学びます。

  • 栄養士としての授業では受けられない、将来自分のお店を起業した際に役に立つ知識も学べます。

    将来、自分のお店を開くのが夢なので、このコースを選びました。バーチャルプランニングの授業では、メニューの価格設定方法や立地や内装、輸入経路など実践的な内容を学んでいきます。栄養士としての授業では受けられない内容で、将来起業した際に役に立つ知識なため興味深いです。

    勝沼 宏斗さん

    栄養士科 食品開発コース 2年 / 千葉県立市原八幡高等学校 出身