東京栄養食糧専門学校(東京・世田谷区池尻)栄養士・管理栄養士への第一歩

栄養士科
(職業実践専門課程/2年制)
卒業生の声

  • 駒澤大学陸上競技部勤務

    大八木 京子さん

    栄養士科 2008年度卒業

    駒澤大学陸上部の元マネージャーで大八木監督のご夫人。大八木監督がコーチに就任した当時より食事を任されるようになり、26年間寮母を務める。2007年から本校に通い栄養士免許を取得。

    Q. 仕事の内容とやりがいを教えて下さい
    駒澤大学の陸上部員の栄養士・寮母で、部員の栄養管理、献立作成、調理等をして選手の食事面をサポートしています。食事=(イコール)結果と必ずしも結びつかないこともありますが、チームの成績が良いときは微力ながら役に立っているかもしれないとやりがいを感じます。
    Q. どのような工夫や想いを込めて食事提供しているか教えて下さい
    体調不良の選手については都度、個別で対応し、夏過ぎに貧血気味の選手が出やすくなると鉄分などを増やした内容にしています。日頃からけがや体調不良予防の為、栄養について教えていますが、個々に摂ることはなかなか難しいので朝夕の食事でもそのあたりを考えながら作っています。
    Q. 監修された「駒大陸上部の勝負めし」についてお話して下さい

    寮で作っているご飯で長距離選手の疲労回復、貧血対策、風邪対策などを考えたメニューや箱根駅伝前 に選手達が食べている食事を紹介しています。陸上部のトップ選手の食生活、好きなメニューなど選手達のインタビューもあります。スポーツ選手をサポートする人たちはもちろん、一般の人にもわかりやすい内容になっています。

    未来の後輩の皆さんへ一言お願いします!
    駒澤大学陸上部の選手達の学生生活は、自分の『好きなこと』や『得意なこと』に全力を注いでいます。『好きなこと』『得意なこと』に邁進することでみなさんの学生生活もその先の未来も輝くものになると信じています。
  • 株式会社スマイルキッズ勤務

    竹林 彩音さん

    栄養士科 こども・食育コース 2018年度卒業 /
    日本体育大学荏原高等学校 出身

    資格
    栄養士 / 栄養教諭二種免許 / 介護職員初任者研修 / 食育栄養インストラクター

    Q. 仕事のやりがいと思い出エピソードを教えて下さい
    工夫して調理したものを美味しいと言って食べてもらえる時が一番嬉しいです。給食の時に「型抜きをした人参だね」と嬉しそうにしながら意欲的に食べてくれる姿を見ると励みになります。卒園してから何年か経った後に食育活動のことを未だに楽しかったと言ってくれるお子さんもいるようなので、私も日々工夫して心に残るような食育活動をしていきたいと思います。
    Q. 入社後、どのような点で成長したと思いますか
    人命にかかわる仕事でもあるので、常に緊張感と責任をもって食事を提供している点だと思います。また、学校では、お子さんと関わりながら勉強していくことはできないので、目の前でお子さん達の成長がわかるのがとても楽しいです。
    未来の後輩の皆さんへ一言お願いします!
    給食の先生は子ども達に人気があります!楽しい食育活動をする先生だからみたいです♪
  • ヘルシーワン(株式会社 美高商事) 勤務

    小林 彩香さん

    栄養士科 医療・福祉コース 2018年度卒業 /
    花咲徳栄高等学校 出身

    資格
    栄養士 / 調理師

    Q. どのようなお仕事をされていますか?
    お客様をカウンセリングして、お悩みなどに合うサプリメントをご提案する仕事です!
    Q. 仕事のやりがいと思い出エピソードを教えて下さい
    リピーターのお客様に「効果があった」とおっしゃっていただくと、健康・美容のお手伝いができていると実感でき嬉しく思います。また、弊社はお電話相談も行っているのですが、お電話だけでも「相談して良かった」というお言葉を頂けると、やっていてよかったと思います。
    Q. 仕事を進める上で、大切にしていることはありますか?
    お客様のお悩みを引き出すために、コミュニケーションを積極的にとるようにしています。また、きちんと効果をお伝えするようにしています。なかには、お薬を服用している方や、アレルギーをお持ちの方もいるので、体調管理を担っている責任感を感じながら、美しく健康的にしたいという気持ちで仕事をしています。