学校に関する諸情報を公開します

1939年当時の陸軍省、内務省、農林省等の関係省庁の国策で設立され、学術・技能に優れた専門教育の養成機関として社会から高い評価をいただいております。さらに多くの関連分野からのご意見やご要望などを反映して、質の高い職業教育を実践することを目的に、学校に関する諸情報を公開しております。

学校情報の公開

学校の基本的な情報(教育方針、教育目標、校長名、沿革、所在地、連絡先など)を公開しております。併せて、財務情報についても公開しております。

平成30年度 学校情報の公表

自己点検自己評価・学校関係者評価

教職員が自らの教育活動について評価を行い、その結果を公表するもので、平成19年10月30日に施行された学校教育法施行規則等の一部を改正する文部科学省令によって義務付けられました。また、学校関係者(他校教員、高校教諭、保護者など)からも同様な評価をしていただき、その結果も公開しております。

平成30年度 自己点検・自己評価報告書(概要) 平成30年度 学校関係者評価報告書

第3者評価

学校とは直接的な関係を持たない第三者機関により、学校が行った自己評価の結果を踏まえて、教育活動や学校運営に関する評価を受けております。本校は、特定非営利活動法人『私立専門学校等評価研究機構』に委託して実施、その結果を公開しております。

平成27年度 私立専門学校等第三者評価 評価報告書

職業実践専門課程基本情報

本校は、文部科学省より職業実践専門課程の認定を受けております。この認定は「専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うもの」に対して行われます。認定規定に基づき、授業概要なども含めた基本情報を公開しております。

職業実践専門課程の基本情報について(栄養士科) 職業実践専門課程の基本情報について(管理栄養士科)

高等教育の修学支援新制度について

本校は、令和元年9月20日付で大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)による修学支援の対象機関となりました。

「大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書」を、以下のとおり公表します。

令和2年確認申請書様式

高等教育の修学支援新制度とは

政府は、2017年12月の「新しい経済政策パッケージ」、2018年6月の「経済財政運営と改革の基本方針2018(いわゆる骨太の方針)」において、意欲ある子供たちの進学を支援するため、授業料・入学金の減免と、返還を要しない給付型奨学金の大幅拡充により、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校を無償化する方針を決定しました。

詳細については文部科学省ホームページをご参照ください。